hyakuman_amaneのブログ

日々「学ぶ」「働く」「楽しむ」 中での 気づきブログです!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【 中高年の激しい思いこみを20% ゆるくするステキな絵本・・・今週の3選! : < その27> 子どもの大切なもの 編 】

中高年のための絵本はいかが・・・?? こんにちは、百萬です。 お父さんお母さんって、けっこう頭がかたいよね・・・ある日、子どもにそんなことを言われたことはありませんか? 子どが小さいころは、親が何をいっても、それなりに素直にしたがってくれたも…

【 エッセイスト岸本葉子さんに学ぶ・中高年のステキな老後対策?!:<その5> 片づけは「部分」から② 編 】

モノが少ない部屋はスッキリ!それはわかっているのだけど・・・ こんにちは、百萬です。 本好きの中高年は、かなりいるのではないでしょうか? 本好きだと、知らないうちに部屋の本棚がいっぱいになり・・・仕方がないので、そのうちに部屋の床に1冊ずつ積…

【 半径300メートルが違う世界に見えてくる近所の散歩! : <その31> まさに・・春到来! 編 】

春の到来を知らせる・・・元気な土筆くんたち こんにちは、百萬です。 すっかり春めいてきました。 暖かくなり、朝早く起きるのが とても楽になってきましたが・・・全国の中高年のみなさん はいかがでしょうか? 3月も下旬となり、神奈川県では5時ごろで…

【 中高年の心の栄養に・・・ベストセラーになった『世界の教養365』はいかが? : <5日目> 音楽における「音」とはナニ? 】

音って・・・いったい何だろう?? こんにちは、百萬です。 中高年のココロ・・・もしかして、とっても 乾きがちかも? ささいなことにイライラしたり、なんだかやる気が出ないなど・・・症状はさまざま。 そんなときはすべてを手放して、心に少し栄養を与え…

【 沖縄 中城城跡・・・「いにしえの丘」空間をのんびり散策 : 半径300メートルをはるかに超える散歩 !<その8> 】

沖縄の城跡空間をゆっくり歩いてみると、とってもゆったりした気分に・・・ こんにちは、百萬です。 中高年の散歩・・・その目的と効用は何でしょうか? 人によってさまざまでしょうが、1つには中高年の健康維持。 あまり歩かないでいると、足腰がどんどん…

【 中高年の激しい思いこみを20% ゆるくするステキな絵本・・・今週の3選! : < その26> お母さんの愛情はとっても深い! 編 】

あれ何・・・???頭のかたい中高年向けの絵本だよ! こんにちは、百萬です。 中高年のみなさんは・・・自分の頭がけっこうかたくなってきたなあ と感じることはないでしょうか? 家でも会社でも、何を聞いても それほど心が動かなくなってくると、ちょっと…

【 50代からの中高年の困った?対策 :<その6>体重が増えてしんどい! 編 】

中高年の体重が増える傾向にあるのは、なぜでしょう・・?? こんにちは、百萬です。 体重に悩む中高年はけっこういます。 中高年になると、なぜ体重が増える人が多くなるのでしょうか? コロナ禍以降・・・3年ぶりに姉に会ったら、体重が驚くほど増えてい…

【 エッセイスト岸本葉子さんに学ぶ・・・中高年のステキな老後対策?! : <その4> 片づけは「部分」から① 編 】

中高年の衣類はたくさんあるけど、いつ着るのでしょう・・?? こんにちは、百萬です。 中高年の部屋の片づけ・・・ なぜ、とっても上手な人と、まったく逆の人がいるのでしょうか? すぐに片づけられる人・・・ 一方、多少ちらかっていても 後からやろうと…

【 中高年の心の栄養に・・・ベストセラーになった『世界の教養365』はいかが? : <4日目> クローン技術ってナニ? 】

ボクのまわりは、みんな同じかも・・・?? こんにちは、百萬です。 中高年の心・・・いつの間にか けっこう枯れてきていないでしょうか? 中高年の心を新鮮な水分でうるおすには、知的好奇心の向くままに 動くのもいい方法かもしれません。 数年前にベスト…

【 中高年の激しい思いこみを20% ゆるくするステキな絵本・・・今週の3選! : < その25> 思いやりって・・・あったかいなあ! 編 】

「かたい頭」の中高年のみなさん絵本ワールドへようこそ・・・ こんにちは、百萬です。 中高年が絵本を読むとき・・・ それは、わが子が小さいころに「読んでよんで・・」とせがまれたときくらいでしょうか? 子どもが成長するにつれて、中高年と絵本はまっ…

【 沖縄「普天満宮近くの民家街」をのんびり歩く! : 半径300メートルをはるかに超える散歩 <その7> 】

高台から、ごく普通の街並みが見えて今日はこのあたりを散歩・・・ こんにちは、百萬です。 中高年の散歩・・・最大の効用はいったい 何でしょうか? 家の中にずっといると、いい考えがなかなか浮かばず、壁にぶつかることがあります。 そういうときにふらり…

【 エッセイスト岸本葉子さんに学ぶ・・・中高年のステキな老後対策?!: <その3> モノ減らしを決意③ 編 】

モノが少ないと、部屋の中がいつもスッキリするのですが・・・ こんにちは、百萬です。 中高年はしだいに、多くのことを一度にできなくなります。 とても残念なことですが・・・それって当たり前のことでしょうか? とはいえ、ちょっとした工夫で、中高年が…

【 沖縄「ガンガラーの谷」の遊歩道を歩く!:半径300メートルをはるかに超える世界の散歩 <その6> 】

ガンガラーの谷の入口中はそれなりに涼しく・・・ こんにちは、百萬です。 中高年のとっても気ままな散歩・・・ どのくらいの中高年が、週に2〜3日ほどの散歩をしているでしょうか? また、そこそこ散歩している人は、どこを散歩するのでしょうか? 自宅か…

【 中高年の心の栄養に・・・ベストセラーになった『世界の教養365』はいかが? : <3日目> ラスコー洞窟の壁画ってナニ? 】

中高年は心にもっと栄養が必要かも・・・? こんにちは、百萬です。 中高年には心にも栄養が必要・・・若者よりも、もっともっと必要ではないでしょうか? 中高年も 心にじわぁ〜と沁みてくるような感覚を、ときには味わってみたいもの。 けれども、そういう…

【 中高年の激しい思いこみを20% ゆるくするステキな絵本・・・今週の3選! : < その24> ちょっと想定外かも? 編 】

中高年のみなさん、絵本ワールドへようこそ こんにちは、百萬です。 年齢とともに、ガンコになってきたかも・・・中高年はふと そんなことを思うときがないでしょうか? 頭が少しずつ かたくなり始める40代。 頭がけっこう かたくなってきた50代。 頭が…