hyakuman_amaneのブログ

日々「学ぶ」「働く」「楽しむ」 中での 気づきブログです!

【 沖縄 美浜アメリカンビレッジ 異国情緒たっぷりの空間を散歩!<その14> : 半径300メートルをはるかに超える散歩 】

雨が上がって、よかったあ
中高年が散歩できそうな感じに・・

 

こんにちは、百萬です。

最近 温かくなってきたおかげで、散歩する中高年が増えたような感じかも??

 

近所を散歩していると、小さな変化を日々さまざまに楽しめます。

けれども ときには、自宅を遠く離れた場所をのんびりと散歩するのもいいもの。

いつもとはちょっと違った目線で、いろんなものを楽しみながら 歩くことができるから・・・

 

今回は、沖縄のアメリカンビレッジ周辺をゆっくりと散策してみました。

 

目 次

 

アメリカンビレッジ・・・原色っぽい 色鮮やかなビルが 立ち並ぶ異国風空間を歩く

 

この建物はまさに芸術品かも・・

 

◼️ 小雨がぱらつく日曜の朝に、とっても静かな海岸沿いの遊歩道を歩く

 

この日は朝から、あいにくの小雨。

散歩するぞと気合いが入っているときに、ぱらつく雨はちょっと残念なもの。

けれども、ザンザン降りではないのでご愛嬌かも・・

 

アメリカンビレッジには朝9時前に着いて、後で入る予定のレストランの駐車場に車を停め、さてまずは周辺を散策。

空はそれほど暗くはない感じ。

アメリカンビレッジと呼ばれるだけあって、原色に近い色彩のビルがたくさんあるのが目につきます。

 

早朝なのに、原色の鮮やかなビルの周りを 観光者が少なからず歩き始めています。

地図を手に持って、キョロキョロしているのですぐそれとわかる感じ。私たちも同じ・・・

 

建物のすぐ近くに海岸があり、さまざまな建物とはるかに遠い海を交互に見ながら、遊歩道をゆっくりと散歩・・・

ラッキーなことに、途中から雨がすっかりやんで フツーの曇り空になったので、暑くもなく寒くもなく とても歩きやすい感じ。

 

海岸沿いのかなり高さのある建物の前をぶらぶらと散策・・・

半袖に短パン姿のアメリカ人が多く見受けられます。2月ともなると、こんな感じが普通なのかも・・・

 

◼️ のんびり歩く日本人と、ジョギングするアメリカ人

 

ここを走っているアメリカ人は
とっても元気そう・・・

 

アメリカンビレッジを歩いたり走ったりしているのは、アメリカ人ばかりではなく、近所の日本人と思われる人もけっこういます。

地元の日本人はたいていサンダルを履いていて、これを見るとやっぱり地元の人だろうと思われる感じ。

 

観光者はというと、だいたいがそれなりに着込んでいます。靴やシューズを履いている人がほとんど。

歩いている日本人のうち、観光者は建物を見上げるようにして歩いている姿がとっても印象的・・

 

アメリカ人はレストランで朝食を食べているか、またはジョギングをしている人が目立ちます。

海岸沿いの遊歩道を自分のペースで走っている姿はなかなかステキな感じ。いかにも毎日走っているような、とっても慣れた感じ。

服装もまさにジョギングするぞみたいな姿。

 

そんな光景を見ると、なんとなく映画のワンシーンを見ているような気持ちになるような・・

アメリカ人が走っている向こうに海が見え、そしてその近くを船が走り去っていきます。

 

走っているアメリカ人の横を 私たちはゆっくりと歩き、建物を眺めたり、目線を海のほうに向けて船を見たりしながら・・・とにかくゆっくりと歩きます。

海に普通ならいる、猫たちが見えないのが残念・・

 

米軍基地のアメリカ人らしき人々が日曜の朝、さまざまに行動しています!

 

海に面するレストランが多い場所
ここをのんびり歩きます・・

 

◼️ アメリカ人がすごいボリュームの朝食をバクバク食べている光景

 

米軍基地の兵士と思われる人たちが、アメリカンビレッジにある海外沿いのレストランで朝食・・

1人で黙々と食べてる人もいれば、家族そろって会話しながら楽しそうに食事中の人たちも。

 

毎週 日曜日はこのエリアに来て、食事をするのがお決まりのコースになっているのかもしれません。

朝食としては結構なボリュームの食事のように見えます。

体格が違うので、考えてみれば当然かもしれませんが、よく朝からあれだけの量を・・・と思うくらいの印象。

 

私たちの朝食の量の ゆうに2倍はあるように見えます。

しかも、朝からステーキを食べている姿を見ると、なんとなく日本人とは全く感覚が違うような・・

 

食に対する考え方や、感じ方がとっても違うような印象。

脂っこそうなハンバーガー。よくあれだけの大きさを食べられるなあ・・・そんな感じ。

 

そんなアメリカ人たちをずっと遠目に見ていると、私たちがまるで海外に来ているような感覚に。

アメリカンビレッジで 異国情緒たっぷりの雰囲気を味わいながら、私たちは海岸沿いをマイペースで歩きます。

 

◼️ 犬を連れたアメリカ人女性たちのにぎやかな声が聞こえてきて

 

散歩するには、とってもイイ感じかも・・

 

海岸沿いから、今度は 立ち並ぶ建物沿いに歩みを進めます。

もう一度入って少し狭い通りをのんびり歩いていると、向こうから犬を連れたアメリカ人女性たち5人がやってきます。

 

彼女らは歩道をほぼ独占するように歩いていました。

けれども、私たちとすれ違うときには、犬を反対側のほうに寄せて 広がっていた列を2列にしてくれました。

ちゃんと心得ているといった雰囲気で、ちょっと安心・・

 

彼女らがやって来た方向を見ると、米軍基地の施設が見えます。

今日は日曜日なので、基地の住宅施設から犬を連れて散歩と、朝食またはお茶を楽しむ感じかも。

日曜の午前中の楽しみ方が、なんとなく決まっているのでしょうか。

 

アメリカ人にとってみれば、アメリカンビレッジは、唯一 故郷にいるような感覚を味わえる場所なのかもしれません。

そんな彼女らがとっても楽しそうに笑いながら、アメリカンビレッジの方に歩いている姿を見ると、こちらもなんだか楽しくなってきました・・

 

まとめ

 

ときに、海の向こうを
じっと見つめて・・

 

たまには、自宅から遠く離れた場所を散歩。

地元の人たちが普通に生活しているような場所を、ゆっくり散歩してみる。

こういうのも、ときにはいいかも・・

 

国土のせまい日本とはいえ、場所ごとにそれぞれ人が生活していて、さまざまな日々の変化があるもの。

そんなところで、ふと出会った人とちょっと話をしてみる。すると、けっこう楽しいことがあったりする。

中高年には、そんな散歩がとっても合いそうな・・

 

・アメリカンビレッジ・・・原色っぽい色鮮やかなビルが立ち並ぶ異国風空間をのんびり歩く

・米軍基地のアメリカ人らしき人々が日曜の朝、さまざまに行動していました!

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

なお、「半径300メートルをはるかに超える散歩」シリーズの直近のものは、次のとおりです。

よかったら、ご覧ください。

 

<その13>・・・「沖縄 万座毛 突風空間をジグザク散歩!」編

hyakuman-amane.hatenadiary.com

 

<その12>・・・「沖縄 古宇利島 オーシャンタワーの離島空間を散歩! 」編

hyakuman-amane.hatenadiary.com

 

<その11>・・・「沖縄  フクギ並木 太陽を遮断する静寂空間を散歩!」編

hyakuman-amane.hatenadiary.com