hyakuman_amaneのブログ

日々「学ぶ」「働く」「楽しむ」 中での 気づきブログです!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【 「50代からの中高年を刺激する自己啓発」を、人生の大先輩たちから学び直す!: < その9> アウトプットを前提としたインプット読書術 編 】

中高年になって、本を読むスピードがかなり落ちたかも・・・ こんにちは、百萬です。 大量の本を読み、考え、大量の本や論文を書いた大先輩たち・・・ 竹内均さん、梅棹忠夫さん、糸川英夫さん、渡部昇一さん、野口悠紀雄さん、和田秀樹さんの6名の方。 文…

【 絵本は50代からの中高年にとって かたい頭の破壊ぐすりかも? : < その11> 今回の3冊は「笑顔が消えた?!」 編 】

子どもは絵本に夢中、さあ 中高年も見習って・・・ こんばんは、百萬です。 仕事で、家庭で、中高年は日々 なんとなく考え方が固くなっている自分を感じることが・・・ 体だけでなく、頭もかたくなりつつある中高年。 少しでも頭を柔らかくするには、どうす…

【 50代からの中高年のボケ防止?: <その15> ボケっていったいなに? 編 】

自分だけはボケるはずがない・・で、ここはどこだっけ??? こんばんは、百萬です。 会社で中高年仲間と雑談・・・ けっこう多い話題は親の介護と、自分のボケ防止。 けれども よくボケっていうけれど、その実態が意外によくわかっていないかも? 過去に親…

【 半径300メートルが違う世界に見えてくる近所の散歩! : <その18> 夏からいっきに冬かも? 編 】

秋を彩るコスモスが、こちらをじっと見ているような・・・ こんばんは、百萬です。 10月も下旬に・・・ 早朝は、空の明るくなる時間が どんどん遅くなってきているのを感じる毎日。 こんな中途半端な気候のとき、中高年は早朝の散歩に どんな服装をしたら…

【 「50代からの中高年を刺激する自己啓発」を、人生の大先輩たちから学び直す!: < その8>「考える・書く」まとめ 編 】

中高年の自己啓発・・・読んで、考えて、書いて・・・う~ん・・ こんばんは、百萬です。 中高年の自己啓発・・・ 必要性はわかるけど、何をどうやったらうまくいくのでしょうか? 中高年の自己啓発を活性化するには・・・ 新しいものを追い求めるだけでなく…

【 絵本は50代からの中高年にとって かたい頭の破壊ぐすりかも? : <その10> 今回の3冊は「想定外の主人公?」 編 】

中高年の絵本ワールドへようこそ!ワクワクするかも・・・??? こんばんは、百萬です。 いい中高年が絵本だなんて。 家族からはそう思われているかも。 いい年齢になっても、マンガは家族全員が毎日のように読んでいるのに・・・ 中高年が絵本を読むのは、…

【 50代からの中高年のボケ防止?: <その14> 忘れないうちにスマホの音声入力でメモを! 編 】

中高年はとにかくメモが重要!記憶はあてにならないみたい・・ こんばんは、百萬です。 中高年になると、あることを思いついてメモしようとして・・・ メモ帳を探している間に、はて 何だっけ?・・・そんなことが多くなりがち。 思いついたことを 忘れないう…

【 半径300メートルが違う世界に見えてくる近所の散歩! : <その17> 買い物難民対策?・・・近所の小さな八百屋さん 編】

半径300メートル内の散歩で食料品が買えればいいなあ・・ こんばんは、百萬です。 いつも近所を散歩していて、半径300メートル以内にコンビニがないことに気づいてから・・・ コンビニがすぐ近くにない高齢者は、食べ物などの買い物をどうしているので…

【 「50代からの中高年を刺激する自己啓発」を、人生の大先輩たちから学び直す!: < その7>「本の読み方」まとめ 編 】

中高年は本が大好き、 もっともっと読みたい・・・かも こんばんは、百萬です。 中高年に限らず、知的活動を上手に行う前提は「読む、考える、書く」能力アップでしょう。 そうとわかってはいても、思いどおりには なかなかいかないもの。 「読む、考える、…

【 絵本は50代からの中高年にとって、かたい頭の破壊ぐすりかも? : <その9> 今回の3冊は「ささやかな願い」 編 】

中高年のみなさま、絵本ワールドへようこそ・・・ こんばんは、百萬です。 中高年になると、目のあまり笑っていない人が なんとなく増えるような・・・ 会社でも、電車の中でも・・・家でも。 これは、気のせいでしょうか・・・もしそうなら、どうしたらいい…

【 50代からの中高年のボケ防止? : <その13> 老化への道筋を知って対策を! 編 】

人生100年時代・・・元気にイキイキ生活したいもの! こんばんは、百萬です。 日本の平均寿命がドンドン伸びてきました。 平均寿命が長くなる一方で、健康寿命はなかなか伸びない現実も・・・ どうしたら、歳をとっても 毎日を元気に生きることができるの…

【半径300メートルが違う世界に見えてくる近所の散歩! : <その16> 近くにコンビニがないので「買い物難民」になるかも? 編 】

散歩中に甘いものが食べたくなったりしませんか・・・?? こんばんは、百萬です。 毎日 近所を散歩していて、朝 明るくなるのがかなり遅くなってきたのを感じます。 天気がいい日でも、朝5時だとまだけっこう薄暗い感じ。 真夏のころは朝5時だとかなり明…

【 「50代からの中高年を刺激する自己啓発」を、人生の大先輩たちから学び直す! : < その6> 和田秀樹さん 編 】

「読む、書く」の達人に学ぶと、 中高年の学び直しは早いかも・・ こんばんは、百萬です。 体力、気力、知力が少しずつ低下し始める50代。 わかってはいるつもりでも、何か残念な感じ・・・ 中高年にとって、何かステキな活性化策はないでしょうか? その…

【 絵本は50代からの中高年にとって、かたい頭の破壊ぐすりかも? : <その8> 今回の3冊は「つい忘れがち」 編 】

子どもといっしょに中高年も絵本はいかが? こんばんは、百萬です。 若者はイキイキとして、笑顔の人が多いように見えます。 一方、中高年はというと、表情のかたくて きつい人が少なくないような・・・ 中高年が笑顔を少しでも増やすには、どうしたらいいの…

【 50代からのボケ防止? : <その12> プラネタリウムで無の境地に 編 】

夜空は無の境地になれる空間かも・・・ こんにちは、百萬です。 何かと気ぜわしい 今の世の中・・・ 「3丁目の夕日」に描かれていた世界は、遠い過去の話しでしょうか。 1960年代はたぶん とてものんびりとしていて、人情味たっぷりだったかも。 そんな…