hyakuman_amaneのブログ

日々「学ぶ」「働く」「楽しむ」 中での 気づきブログです!

2023-01-01から1年間の記事一覧

【 中高年の運動不足解消に こどもの国(神奈川)をのんびり散歩!:<その11> 全国に広がる こどもの国 編 】

【ブログをしばらく休止します】 こんにちは、百萬です。いつも、ありがとうございます。 さて、ブログをしばらくの間、休止します。 3本のばね指が悪化し、手術する予定になりました。指がこんなに固くて動かず、痛くなるとは初体験。 医者からは「老化で…

【 半径300メートルが違う世界に見えてくる近所の散歩! : <その35> たくましく生きる道端の草花とシロサギ 編 】

道端の草花はけっこうたくましいような・・ こんにちは、百萬です。 天気がいい日、関東では最近 朝4時前から明るくなりつつあるのを ご存知でしょうか? このところ4時半ごろから、近所の散歩へ。 さすがに5月にもなると、太陽の昇り始める時間がかなり…

【 沖縄 美浜アメリカンビレッジ 異国情緒たっぷりの空間を散歩!<その14> : 半径300メートルをはるかに超える散歩 】

雨が上がって、よかったあ中高年が散歩できそうな感じに・・ こんにちは、百萬です。 最近 温かくなってきたおかげで、散歩する中高年が増えたような感じかも?? 近所を散歩していると、小さな変化を日々さまざまに楽しめます。 けれども ときには、自宅を…

【 中高年の激しい思いこみを20%ゆるくするステキな絵本・・・今週の3選!: < その30> とっても好きな動物たち 編 】

さあ、今日はどの絵本を読もうかねえ・・・ こんにちは、百萬です。 会社の若手社員と話をしていると、中高年は自分の頭のかたさを思い知ることがありませんか? これまでの長い経験で、それはそういうものだとの思い込み。それがはっきりとわかる瞬間が、と…

【 中高年の運動不足解消に こどもの国(神奈川)をのんびり散歩!:<その10> 子どもたちの描くチョーク絵を楽しみながら散歩 編 】

こどもの国の中央広場は大きな声が溢れてて・・ こんにちは、百萬です。 中高年のみなさんも、このGWにこどもの国を散歩するのは いかがでしょうか? こどもの国を1人で散歩するのは、とっても久しぶり・・ 子どもたちが広いアスファルトに描くチョーク絵…

【 沖縄 万座毛 突風空間をジグザク散歩!<その13> : 半径300メートルをはるかに超える散歩 】

万座毛はとっても荒れていました強風がピューピューと・・・ こんにちは、百萬です。 散歩好きな中高年は、全国にどれくらい いるでしょうか? 自宅の近所の散歩もいいもの。そして、ときには自宅から遠く離れた場所もいい感じ。 時間に追われずに、ゆっくり…

【 中高年の運動不足解消に こどもの国(神奈川)をのんびり散歩!:<その9> 外周と内周を気ままに歩く・・ 編 】

中高年も子どもに混じってさあ大自然を満喫するぞぉ・・・ こんにちは、百萬です。 中高年が安全にのんびり散歩できる場所としてオススメなのは・・・こどもの国かも? 毎週土日・休日になると、こどもの国線や、車に乗った子どもたちとお父さん・お母さんが…

【 半径300メートルが違う世界に見えてくる近所の散歩! : <その34> バラの咲き始め、ツツジ真っ盛り、梅の実 編 】

ツツジをながめながら、中高年が散歩するといいことが・・・ こんにちは、百萬です。 早いもので、4月下旬・・・暖かい日が続いたかと思うと、5月に近づくにつれ少し肌寒い日もまだあるのではないでしょうか? 朝 太陽が昇る時間がけっこう早くなってきて、…

【 沖縄 古宇利島 オーシャンタワーの離島空間を散歩! <その12>: 半径300メートルをはるかに超える散歩 】

沖縄本島から古宇利島へひたすら長い橋を走ります・・・ こんにちは、百萬です。 沖縄といえば・・・果てしなく広がる青い海と空をイメージする人が 多いのではないでしょうか? そんな自然たっぷりのステキな光景の中を、中高年は時間を忘れて ゆっくりのん…

【 中高年の激しい思いこみを20% ゆるくするステキな絵本・・・今週の3選! : < その29> とても・・・我慢できない 編 】

絵本を読んでもらうと、すぐに眠れるねえ・・・ こんにちは、百萬です。 社内研修の休憩時に、若手社員に最近の流行りなどを聞いていると、実にイキイキとした表情になります。 研修時間中とは違って??・・・話がけっこううまく、頭がとっても柔らかい印象…

【 中高年の運動不足解消に こどもの国(神奈川)をのんびり散歩!:<その8> 中央広場をのんびり歩く 編 】

中高年を暖かく迎えてくれる羊たち・・・ こんにちは、百萬です。 こどもの国といえば、子どもとお父さん・お母さんが楽しく1日中遊べる場所・・・これが一般的でしょうか? けれども、外周が約4.1キロメートル、内周が約2、4キロメートルあるので、中…

【沖縄 フクギ並木 太陽を遮断する静寂空間を散歩!:<その11> 半径300メートルをはるかに超える散歩 】

うっそうと茂るフクギ並木ゆっくりのんびり歩きます・・・ こんにちは、百萬です。 毎日 元気に散歩できる・・・これは中高年にはすごく楽しいことではないでしょうか? 近所を気ままに散歩するもよし、ときには家を遠く離れた場所を散歩するのもいいもの。 …

【 中高年の運動不足解消に こどもの国(神奈川)をのんびり散歩!:<その7> ミニSLの旅! 編 】

こどもの国のミニSL今日も 子どもと中高年を乗せて走ります・・・ こんにちは、百萬です。 こどもの国(神奈川)には、中高年がもしかすると 夢中になれるかもしれない・・・??そういったものがいくつかあります。その1つがミニSLの旅。 SLのとっても…

【 中高年の激しい思いこみを20%ゆるくするステキな絵本・・・今週の3選!: < その28> 人の役に立てるって・・とってもうれしい 編 】

中高年のみなさん、今日も絵本ワールドにようこそ・・・ こんにちは、百萬です。 中高年になって、自分の考え方がかなり固くなってるかも・・・と思ったことはありませんか? 経験が豊富な人ほど、物事の最初から最後までの流れが見えてしまうもの。 そうな…

【 半径300メートルが違う世界に見えてくる近所の散歩! : <その33> 春の草花たちとの1年ぶりの再会 編 】

散歩の途中で見かけた小さなバラ今年は少し早いような・・・ こんにちは、百萬です。 4月に入り中旬にもなると、かなり暖かくなったのを感じます。三寒四温の日々はいったん終わったような・・・感じではないでしょうか? こうなると、中高年にとって近所を…

【 エッセイスト岸本葉子さんに学ぶ・中高年のステキな老後対策?!:<その6> 片づけは「部分」から③ 編 】

スペースのある広い空間で中高年はのんびり本を読みたいもの・・・ こんにちは、百萬です。 転勤の経験のある人とそうでない人では・・・家の中のモノの溢れ方はけっこう違うものでしょうか? 会社の中高年仲間と雑談していると、転勤の経験のない人の家ほど…

【 美ら海水族館・・・・海の仲間たちの空間を散歩!: <その10> 半径300メートルをはるかに超える散歩? 】

美ら海水族館の水槽はほんとに大きくていいなあ・・・ こんにちは、百萬です。 美ら海水族館の入場者数は日本一ですが、どのくらいかご存知でしょうか? コロナ前の15年ほど前に、家族で美ら海水族館に来ました。 子どもがまだ小さかったので、子どもに気…

【 中高年の心の栄養に・・・ベストセラーになった『世界の教養365』はいかが? : <6日目> 現象(目に見える世界)と実在(ものごとの本質)とはナニ? 】

ねえ、あそこに見える月ってほんとうに存在しているの?? こんにちは、百萬です。 いまの中高年は・・・中学校の理科で、この世の最小単位は原子であると 学んだ人が多いのではないでしょうか? 当時それを信じて、そうなんだ!と思っていたら・・・あれよ…

【 50代から給料ダウンの中高年が 図書館を書斎にして楽しむ方法! : <その5> 住んでいない地域の図書館でも借りられるの? 編 】

いまや、ほとんどの図書館が自由に利用できてうれしい・・・ こんにちは、百萬です。 休日に図書館へ行くと、思いのほか中高年が多いのをご存知でしょうか? 机に座って調べものをしている人、ソファに座って新聞や雑誌を静かに読んでいる人、疲れたのか目を…

【 半径300メートルが違う世界に見えてくる近所の散歩! : <その32> サクラとカワセミの饗宴? 編 】

中高年はこれくらいアップでサクラを鑑賞したいもの・・・?? こんにちは、百萬です。 サクラといえば、まさに春の代名詞・・・ 全国的に、ステキなサクラが舞っているのではないでしょうか? 4月になり、神奈川のサクラは満開となりました。 今日は天気も…

【 沖縄 国際通り・多国籍の異質空間を散歩!: 半径300メートルをはるかに超える散歩 !<その9> 】

国際通りを歩くと、こんなにかわいいシーサーが・・・ こんにちは、百萬です。 中高年の散歩の世界・・・ それは、のんびり ゆっくり、それほど目的のない ブラブラ歩きでしょうか? どうせなら中高年らしく、セカセカせずに散歩したいもの。目的のない散歩…

【 中高年の激しい思いこみを20% ゆるくするステキな絵本・・・今週の3選! : < その27> 子どもの大切なもの 編 】

中高年のための絵本はいかが・・・?? こんにちは、百萬です。 お父さんお母さんって、けっこう頭がかたいよね・・・ある日、子どもにそんなことを言われたことはありませんか? 子どが小さいころは、親が何をいっても、それなりに素直にしたがってくれたも…

【 エッセイスト岸本葉子さんに学ぶ・中高年のステキな老後対策?!:<その5> 片づけは「部分」から② 編 】

モノが少ない部屋はスッキリ!それはわかっているのだけど・・・ こんにちは、百萬です。 本好きの中高年は、かなりいるのではないでしょうか? 本好きだと、知らないうちに部屋の本棚がいっぱいになり・・・仕方がないので、そのうちに部屋の床に1冊ずつ積…

【 半径300メートルが違う世界に見えてくる近所の散歩! : <その31> まさに・・春到来! 編 】

春の到来を知らせる・・・元気な土筆くんたち こんにちは、百萬です。 すっかり春めいてきました。 暖かくなり、朝早く起きるのが とても楽になってきましたが・・・全国の中高年のみなさん はいかがでしょうか? 3月も下旬となり、神奈川県では5時ごろで…

【 中高年の心の栄養に・・・ベストセラーになった『世界の教養365』はいかが? : <5日目> 音楽における「音」とはナニ? 】

音って・・・いったい何だろう?? こんにちは、百萬です。 中高年のココロ・・・もしかして、とっても 乾きがちかも? ささいなことにイライラしたり、なんだかやる気が出ないなど・・・症状はさまざま。 そんなときはすべてを手放して、心に少し栄養を与え…

【 沖縄 中城城跡・・・「いにしえの丘」空間をのんびり散策 : 半径300メートルをはるかに超える散歩 !<その8> 】

沖縄の城跡空間をゆっくり歩いてみると、とってもゆったりした気分に・・・ こんにちは、百萬です。 中高年の散歩・・・その目的と効用は何でしょうか? 人によってさまざまでしょうが、1つには中高年の健康維持。 あまり歩かないでいると、足腰がどんどん…

【 中高年の激しい思いこみを20% ゆるくするステキな絵本・・・今週の3選! : < その26> お母さんの愛情はとっても深い! 編 】

あれ何・・・???頭のかたい中高年向けの絵本だよ! こんにちは、百萬です。 中高年のみなさんは・・・自分の頭がけっこうかたくなってきたなあ と感じることはないでしょうか? 家でも会社でも、何を聞いても それほど心が動かなくなってくると、ちょっと…

【 50代からの中高年の困った?対策 :<その6>体重が増えてしんどい! 編 】

中高年の体重が増える傾向にあるのは、なぜでしょう・・?? こんにちは、百萬です。 体重に悩む中高年はけっこういます。 中高年になると、なぜ体重が増える人が多くなるのでしょうか? コロナ禍以降・・・3年ぶりに姉に会ったら、体重が驚くほど増えてい…

【 エッセイスト岸本葉子さんに学ぶ・・・中高年のステキな老後対策?! : <その4> 片づけは「部分」から① 編 】

中高年の衣類はたくさんあるけど、いつ着るのでしょう・・?? こんにちは、百萬です。 中高年の部屋の片づけ・・・ なぜ、とっても上手な人と、まったく逆の人がいるのでしょうか? すぐに片づけられる人・・・ 一方、多少ちらかっていても 後からやろうと…

【 中高年の心の栄養に・・・ベストセラーになった『世界の教養365』はいかが? : <4日目> クローン技術ってナニ? 】

ボクのまわりは、みんな同じかも・・・?? こんにちは、百萬です。 中高年の心・・・いつの間にか けっこう枯れてきていないでしょうか? 中高年の心を新鮮な水分でうるおすには、知的好奇心の向くままに 動くのもいい方法かもしれません。 数年前にベスト…