hyakuman_amaneのブログ

日々「学ぶ」「働く」「楽しむ」 中での 気づきブログです!

【 半径300メートルが違う世界に見えてくる近所の散歩! : <その32> サクラとカワセミの饗宴? 編 】

中高年はこれくらいアップで
サクラを鑑賞したいもの・・・??

 

こんにちは、百萬です。

 

サクラといえば、まさに春の代名詞・・・

全国的に、ステキなサクラが舞っているのではないでしょうか?

 

4月になり、神奈川のサクラは満開となりました。

今日は天気もよく、サクラの花が静かに開き、花びらがチラリと舞散る遊歩道を、中高年はのんびり ゆっくりと散歩したいものです。

 

コロナから少しずつ開放されてきて、とても歩きやすくなってきました。

 

目 次

 

今年もたくさんのサクラの花が、中高年をとっても楽しませてくれます!

 

神奈川県横浜市を流れる恩田川
両岸からサクラのあらしかも・・・

 

雨だけで、強風が吹き荒れなかったおかげで、サクラの花がほとんど落ちずにすみました・・・

 

3月下旬から数日間、関東にはけっこうな雨。けれども、それほどの強風がなかったので、サクラの花はそれほど散らずにすみました。

 

もしかして、休日の4月1〜2日にはサクラの花が、かなり散ってしまうかも・・・そんなことを恐れていました。

けれども、強い風がなかったおかげで、サクラの花は美しいままにイキイキとして咲いていました。大変にありがたいこと・・・

 

何年か前に、サクラの花が一気に咲いた日に、スゴイ強風と雨が同時にあって、休日にまったくサクラの花が楽しめないことがありました。

 

東京都町田市から神奈川県横浜市を流れている恩田川。川の両側に、桜の木がかなりの長さにわたってあります。

サクラの木々の長い枝が幾重にも、川の中央に向かって長く伸びています。

 

枝には溢れんばかりのサクラの花が、うれしそうに開いています。まさに見ごろ。

大勢の人たちが、ゆっくり歩きながらサクラを眺めては、写真を撮っていました。

 

サクラをあと何回見られるかなあ・・・??

 

毎年この時期になると、恩田川の両岸に咲くサクラがとっても楽しみ・・・子どもが小さい頃は一緒によく来たもの。

子どもたちが家を出て、最近は老夫婦だけでサクラの花を見るようになりました。

 

この時期になると、毎年サクラの花が見られるだろうと思いつつ・・・

一定の年齢となった今となっては、あと何回見られるかなあ みたいな感覚へと、少しずつ変化・・・

 

そのためか、サクラの花を眺めて単にキレイと思うだけでなく・・・

今年はどんなふうに花を咲かせているのか とか、どんな点が印象に強く残るかとか、いろんなことを楽しみながら観るようになってきたような。

 

2羽のカワセミが、サクラの花びらが舞う中を軽々と飛んでいって・・・!

 

カワセミもサクラの魅力にひと休み?

 

何やらキラリと光る鳥が見えて・・・

 

散歩の途中に、多くの人が集まっているエリアがありました。

この春に生まれたカモの親子が楽しそうに泳いでいて、それを写真に撮っている人が大勢いるのだろう・・・??

 

ゆっくり近づいてみると、確かに川の中にカモの親子が見えます。水温が少しゆるくなった中を、親子ガモがのんびり泳いでいます。

けれどもその時、カモたちの間に青緑色にキラリと光る鳥が見えました。

 

目をじっとこらすと、カワセミ。しかも、少し離れたところにも もう1羽のカワセミ・・・

カモのそば近くで、小枝にとまっていたかと思うと、せわしなさそうに軽快に飛んだりしています。

 

なるほど・・・カモとカワセミの見事な競演!それで、立派なカメラを持った大勢の人たちが立ち止まっているのでした。

カワセミをじっと観ていると、吸い込まれそうなくらいにきれいな色です。しかも、今回はすぐ目の前のサクラの木に止まっています。思わず、心の中でラッキーと・・・

 

カメラを構えたプロ風の人たち

 

www.youtube.com

 

私は手持ちのiPhoneでさまざまな写真を撮りますが、カワセミを撮影しているカメラマンは、かなりビッグなレンズを取り付けて撮影しています。

 

しっかり構えていないと、前のめりに倒れそうなくらいの感じ。川の手前のフェンスに寄りかかって、カワセミを撮る姿はまさに真剣そのもの。

休日のお昼近くに、こんなに和やかな雰囲気の光景が見られるのは とってもラッキーでした・・・

 

たくさんのカモたちも、散り始めたサクラの花びらを集めて遊んでいるような?!

 

カモも元気よくス~イ、スイ・・・

 

元気いっぱいの子ガモたち

 

カワセミは2羽ですが、カモはどう見ても20羽以上います。

親ガモごとに小ガモが6〜8 羽ほどついていて、一緒に行動しています。

 

親ガモは川の中に顔を突っ込んで藻を食べたりして、けっこうせわしなく動いています。

子ガモはそれ以上に、ちょろちょろと こちらに行ったり、あちらに行ったり・・・

 

親子ガモのそんな様子を眺めていると、中高年はとっても癒される感覚になれるもの。

カモたちはあいかわらず、温かくなった恩田川の水の中に、勢いよく顔を突っ込んでは餌を求めています・・・

ときどき子ガモたちが愛らしい動きをするたびに、それを見ているたくさんの人々が顔をほころばせているのが、よくわかります。

 

ここ3年くらいは、コロナの影響でサクラを見にこの地を訪れる人は ずっとマスクだらけ。

とっても重苦しい雰囲気でしたが、今日はマスクをしていない人も2割ほどいました・・・

 

たくさんのサクラの花びらが川を流れて

 

恩田川の流れはとても緩やか。散った たくさんのサクラの花びらが、川に筋をつくるように静かに流れていきます。

上流の方から少しずつ、すこしずつ流れてくる花びらが集まって、けっこう大量のピンクの帯のように見えます。

 

毎年見ているこの光景・・・何度見ても、川全体がピンク色に染まった様子はなかなかのものかも・・・

川の両側にたくさんのサクラが開花する時期が来て、キレイに咲き誇ったあと・・・少しずつ散り始め、ピンクの花びらが帯となって川をゆっくりと流れていく光景。

 

その中を、カモやコイが自由に行き来して、ときおりカワセミが水上を舞う・・・そんな平和な休日。

 

まとめ

 

ツツジの花びらの上に
サクラの花びらが・・
もう主役の交代??

 

自宅の近所の散歩・・・

今日は少しだけ足を伸ばしてみました。半径1500キロメートルといったところでしょうか。

 

この辺まで来ると、川の両側にたくさんのサクラが満開になっている場所に着きます。

たまにはちょっと遠くまで散歩して、とっても春らしい光景を見ることができました。とってもお得な気分・・・

 

・今年もたくさんのサクラの花が、中高年をとっても楽しませてくれます!

・2羽のカワセミが、サクラの花びらが舞う中を軽々と飛んでいって・・・!

・たくさんのカモたちも、散り始めたサクラの花びらを集めて遊んでいるような?!

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

なお、「半径300メートルが違う世界に見えてくる近所の散歩!」シリーズの直近のものは、次のとおりです。

よかったら、ご覧ください。

 

<その31>・・・「まさに・・春到来!」編

hyakuman-amane.hatenadiary.com

 

<その30>・・・「三寒四温の中、コイたちの動きはまだまだ緩くて・・・?!」編

hyakuman-amane.hatenadiary.com

 

<その29>・・・「春の兆しが確かな感じに・・・」編

hyakuman-amane.hatenadiary.com