hyakuman_amaneのブログ

日々「学ぶ」「働く」「楽しむ」 中での 気づきブログです!

【 中高年も とっても快適・・こどもの国(神奈川)をのんびり散歩!:<その1>380円 濃厚ソフトクリームがうまい 編 】

こどもの国は、中高年も大歓迎??
ゆっくり、のんびり気ままに散歩・・・

 

こんにちは、百萬です。

 

神奈川にあるこどもの国・・・

関東にお住いの中高年の方は、ここに行ったことのある人が多いのではないでしょうか?

 

神奈川や東京に住んでいると、子どもが小さなときに何度か行ったことがあるかも。

 

子どもが幼いころ、私は毎週のようにいっしょに行っていました。

自宅がこどもの国に近かったので、なおさら・・・

 

今回、20年ぶりにこどもの国に行ってみました。

子どもたちが成長して、中高年2人だけになったわが家・・・

妻が突然 行かない?と言ったので、じゃあ 久しぶりに散歩するかぁ みたいなノリ。

 

園内6キロ程度の散歩でしたが、施設や動物などが20年前とほとんど変わっていない感じ・・・

そんなことに安心するとともに、とても懐かしい雰囲気に浸って。

 

そこでの気づきをお知らせします。

 

目 次

 

濃厚な味わいのソフトクリーム・・・かつて息子と娘の口のまわりが真っ白になった光景を思い出しながら、今回もパクリと!

 

まずはここで名物のソフトクリームを
食べてから、牧場を散歩するかぁ・・・
(食券は手前で買います)

 

こどもの国でソフトクリームを食べないと、とっても損をしたような気分になると言う人がいるようですが・・・

 

実際に行ったことのある人は、どうだったでしょうか?

 

こどもの国に入ると、当時 必ずと言っていいほど、家族全員で食べたのが ここのソフトクリーム。

とても濃厚な味わい・・・

 

溶けやすいので、いつも あっという間に食べてしまうクセがつきました。

溶けやすいのは、乳脂肪が豊富で 添加物が少ないためと聞きました。

 

今回は比較的暖かい日だったので、ちょっと油断すると手がベタベタに・・・

小さな子どもにはカップ入りの方がいいかも。

 

値段は1つ380円(最も安いもの)。

以前と比べると少し料金が上がっているようですが、20年ぶりなのであたりまえ・・・

 

お金を払う場所と、ソフトクリームを受け取る場所が少しだけ離れているので注意を。

待っている間に、座る席を確保するのがいいかも。

 

ここのソフトクリームは、こどもの国牧場でつくられた特別牛乳「サングリーン」が使用されていて、本物の濃厚な味わい・・・

 

少々固めですが、それでいてかなり滑らか。

おいしさが口いっぱいに広がり、とても幸せな気分にしてくれる感じ。

かつて子どもが幼いころに味わった あのおいしさをまた実感した瞬間。

 

以前は、入口からかなり奥にある牧場近くでしか ソフトクリームが食べられなかったのが、最近では 入口付近にできたレストランでも買えるとのこと。

今回は奥の牧場近くで食べましたが、レストランのソフトクリームの味わいを次回試してみたいような・・・

 

ソフトクリームの素になる こどもの国の牛乳「サングリーン」は、関東で1箇所しか製造していない特別牛乳!

 

とても衛生的な牛舎で食事をして
気持ちよさそうな感じ・・・

 

こどもの国の牛乳を飲んだことがある人は、どれくらいいるでしょうか?

 

こどもの国の牛乳はとても濃厚。

私は今回は飲んでいませんが・・・この牛乳からつくるソフトクリームを食べれてみれば、どれくらい濃いかよくわかるはず。

 

こどもの国で販売されている牛乳は「サングリーン」・・・

1972年に販売開始して以来、こどもの国の名物に。

 

牧場の運営を委託で行っているのが、雪印メグミルク。

1日に400本も売れることがあると、お店の人から聞きました。

売り切れ御免でしょうか。

 

もう少し聞くてみると・・・

サングリーンはノンホモ牛乳。

ノンホモとは、脂肪を均質化していない牛乳のこと。

 

牛乳は通常120度から150度で 3秒間ほど超高温の瞬間殺菌を行うため、加熱後に高圧をかけて脂肪球が小さくなります。

これが普通のホモ牛乳。スーパーに並んでいるもの・・・

 

サングリーンは、63度から65度で30分 ほどかけて、ゆっくり殺菌処理。

脂肪球の粒がそれほど砕かれないため、脂肪球が浮かび上がってクリーム状となり味がとっても濃厚に。

 

牛乳をとる種類は、ホルスタイン種とジャジー種。

ホルスタイン種は白と黒が特徴で、日本では99%がこの牛。

ジャジー種は茶色のからだ。

 

どちらもあいくるしい?表情をしているような。

私の大切なお友だち・・・

 

・・・今日はとても、勉強になりました。

 

牛たちのゆったりした表情を見ていると、中高年の私たちものんびりできて、とても幸せな気分になれそう?!

 

こどもの国の牛たちはとっても
食欲が旺盛・・・みたい

 

おいしいと評判の牛乳。

そして、この牛乳から作られる濃厚な味のソフトクリーム。

 

2人でソフトクリームをバクバク食べていたら、風にのって何やら田舎風のいい匂い・・・

何だかわかりますか?

 

すぐ近くにある牛舎からの匂い。

さっそく移動して、ずいぶん久しぶりに見学。

 

ジャージー種とホルスタイン種の牛たちが、のんびり ゆったりと食事中。

もう食べ飽きたのか、前足を半分に折ってゆっくりと横になっている牛も数頭。

 

なんとものんびりできる光景・・・

牛舎内はよく掃除がされていて、とても衛生的。

こういう状態であれば、親も子どもたちも安心でしょう。

 

牛舎の表に、生まれて間もない子牛が2頭。

近くに小さな子どもたちが群がっていて、大きな声を上げながら とってもうれしそう。

 

それを見ている私たちも、とても幸せな気分に・・・

思わず目が細くなる感じ。

 

生まれたばかりの子牛は、なかなか近くでは見られないもの。

自然の中でそのような様子を見られるのは、こどもの国ならでは。

 

孫といっしょに来ているおじいさんと、おばあさんもけっこういます。

こちらも目が細くなっているようで・・・

 

20年ほど前は、自分の子どもたちと何度もここに来ましたが、そのときと同じ牛の匂い・・・

何ともいえない匂いが漂っていて、なぜかとても安心しました。

 

牛たちをゆっくり確認するように眺めながら、牛舎近くを ぐるぐるグルグルと歩き回って、けっこうな距離を歩いた感じ。

 

まとめ

 

広場には うしベンチがあちこちに
設置されていて・・・なんだか楽しそう

 

神奈川のこどもの国に行ったら、必ず食べたくなるのがソフトクリーム。

特に真夏は必須!

 

今回20年ぶりに、夫婦2人だけで食べました。

当時は、2人の子どもがソフトクリームが毎回 食べたい たべたい・・・と言ったもの。

 

今日はとても天気がよく、暑いくらい。

ソフトクリームを買って、座席まで歩いて行く間にもう溶けそうな感じ。

(実際に少しタレてしまい・・・)

 

こぼれ落ちないように、早く舐めながらさっさと食べてしまいました。

 

神奈川県横浜市と東京都町田市にまたがる こどもの国。

いつも大勢の家族連れで賑わうスポット。

 

今回は、中高年夫婦だけで園内をゆっくり散歩。

まわりをみると、私たちよりずっと人生の大先輩たちが少なからずいます。

 

夫婦もいれば、リュックを背負って単独歩行の方も・・・

みな それぞれに景色を楽しみながら、のんびり自分のペースで歩いているのがとても印象的。

 

家族連れが多いのは当然ですが、子育ての手が離れた中高年にも こどもの国はけっこうやさしそう・・・

 

小さな子どものいる人も、そうでない人も・・・

ときにはこどもの国に来て、大自然の中に自分を置いてみると けっこう楽しめるかも。

 

そのときには、ぜひ濃厚な味わいのソフトクリームを食べてもらいたいもの・・・

 

・濃厚な味わいのソフトクリーム・・・かつて息子と娘の口のまわりが真っ白になった光景を思い出しながら、今回もパクリと ごちそさま!

・ソフトクリームの素になる こどもの国の牛乳「サングリーン」は、関東に1箇所しかない特別牛乳!

・牛たちのゆったりした表情を見ていると、中高年の私たちものんびりできて、とても幸せな気分になれそうな?!

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました。