hyakuman_amaneのブログ

日々「学ぶ」「働く」「楽しむ」 中での 気づきブログです!

【 半径300メートルが違う世界に見えてくる近所の散歩! : <その14> 夏が終わってしまったみたい 編 】

散歩の小径に咲くかれんな花たち
秋の気配がすっかり漂っています・・

 

こんばんは、百萬です。

 

秋分の日が、もうそこまで近づいてきました。

今年もとても暑かった夏・・・

それがようやく終わろうとしているのを感じ、ちょっとホッとしているところ。

 

夜の寝苦しさが和らいだせいか よく眠れて、会社の仲間の顔色が少しよくなったような。

南北に細長い日本・・・みなさんの街では、季節の変化はいかがでしょうか?

 

今日も 汗が吹き出すような暑さなんだろうなぁ・・・と思っていたのも、つい少し前まで。

この9月に入ってから、ぐっと過ごしやすくなってきました。

 

若い世代でもきつい夏。

中高年にもなると、暑さが少しずつ体にこたえるように・・・

暑さに負けるものかと思いつつ、日陰を探しながら 歩いて会社に行っていたのが正直なところ。

 

早朝の散歩で、季節の変わり目を確かに感じましたので お知らせします。

 

目 次

 

早朝の空気がひんやりと 心地よくなってきたのを、しっかりと感じます!

秋の涼しい風に、ネコジャラシ
うれしそうに舞っているみたいな・・・

 

9月もすでに下旬・・・

夏の間は4時台に近所を散歩。

朝早くから明るいので、暑くなる前にゆっくり散歩していました。

街はいつもどおり静まりかえっています。

 

けれども、9月中旬にもなると、早朝はけっこう暗くなってきました。

曇っていると、4時半くらいでも薄暗い感じ。

 

そのため、散歩する時間がしだいに5時近くに・・・

このくらいの時間になると、この時期でもさすがに明るくなってきます。

 

そして、いつもどおり散歩していても、空気がけっこう冷んやりしてきているのを肌で感じるように・・・

 

早朝の空気で、季節の移り変わりをしっかり感じられるのは なんともいい感じ。

とっても空気が澄んでいます。

 

大きく深呼吸すると、胸の中に朝一番の新鮮な空気がたっぷりと入ってきます。

なんとなく今日もいいぞ・・・みたいな気分が味わえます。

 

セミの鳴き声が、まったく聞こえなくなってしまいました!

セミたちが確かに存在していたけど、
いまはもうすっかり秋みたい・・・・

 

セミが鳴いている間は、毎日がとても賑やか。

細かい作業をしているときなどは、ちょっと静かにしてくれると いいんだけど・・・

 

毎年この時期になると、セミの鳴き声が途絶えてしまいます。

それはそれで、なんとなく寂しいような・・・

 

同じ時期に 同じことが繰り返されて、1年が過ぎていきます。

近所を散歩していると、今年もすべてが 夏から秋に着実に変化しているのが感じられます。

 

気温の変化、空気の粘り気、昆虫の鳴き声など が、季節のさまざまな変化を私たちの五感に教えてくれているよう・・・

 

子どものころもそうでしたが、中高年にもなると それらが確かな実感を伴っているような。

セミの鳴き声がすっかり消えて、し〜んとした朝の静寂の中に、秋の訪れが確かに感じられる今週・・・

 

今月から コスモスがまた元気に咲き始めました!

秋になって、コスモスが
また元気よくモリモリと・・

 

朝晩の涼しさがしだいに増してくると、コスモスがまた元気に咲き始めたようです。

春に元気だったコスモスが、夏に一休みのあと、秋にみごとに復活。

 

川沿いの小径をのんびり歩いていると・・・

一時は40センチくらいにまで低くなったコスモスの茎が、またまたグーンと伸びてきたみたい。

今では1.5メートル近くもあるエリアが増えてきました。

 

夏の間はまばらになってしまっていたコスモスの花たち。

そのためか、なんとなく元気がなかったような・・・

 

夏の暑さに負けずに
また咲きました・・

 

けれども9月中旬にもなると・・・

歩いている小径のあちらこちらで、赤や白、ピンクのさまざまな色をつけたコスモスが、元気いっぱいに広がってきました。

ピンと張りのある 若々しいコスモスの花々をじっと眺めていると、近くを散歩している中高年もその元気を少しもらえるような。

 

夏の間は、ほとんど振り向かれなかったコスモス。

今は、小径を散歩している人がときどき足を止めて、みごとに花開いているたくさんのコスモスに目を細めています。

 

早朝はほとんどが中高年。

何だか、とってもいい雰囲気・・・

 

まとめ

冷たい朝露にも、秋の気配が・・・

 

夏の間は、なるべく早朝に近所を散歩。

そうでないとすぐに暑くなってきて、散歩する気力が失せてしまいがち・・・

 

9月に入り、朝夕はかなり涼しくなりました。

毎年同じような感じとはいえ、空気が変化するさまを感じられるのはとても楽しいもの。

なんだか、生きている実感がしてくるみたいな・・・

 

最近、太陽の昇る時間がしだいに遅くなってきました。

そのため、朝5時前後からの散歩者が増えてきたようです。

 

早朝は、あいかわらず中高年が多いのは変わりません。

けれども、この時期は涼しいせいか、散歩する人数がしだいに増えてきます。

ご夫婦で散歩している姿も増えていて、とても仲良さそうでいい感じ。

 

散歩する人々の間を縫って、みんなが気ままに散歩・・・そしてちょっと道草。

みんなそれぞれが早朝に挨拶を交わすのは、とても気持ちがいいものです。

 

・早朝の空気がひんやりと心地よくなってきたのを しっかりと感じます!

セミの鳴き声が、まったく聞こえなくなってしまいました! やっぱり秋・・

・今月から コスモスがまた元気に咲き始めました! こちらも秋・・・

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

 

「半径300メートルの近所の散歩」シリーズ直近のものは、次のとおりです。

よかったら、ご覧ください。

 

<その13>・・・「近所のクルマ」 編

hyakuman-amane.hatenadiary.com

 

<その12>・・・「秋の到来かも」 編

hyakuman-amane.hatenadiary.com

 

<その11>・・・「増えてきた空き家」 編

hyakuman-amane.hatenadiary.com