hyakuman_amaneのブログ

日々「学ぶ」「働く」「楽しむ」 中での 気づきブログです!

【 半径300メートルが 違う世界に見えてくる 近所の散歩! : < その6 > イトトンボを発見!「うしでんしゃ」・「親子ガモ」の動画アップ 編 】

 

 

いつも見ている 近所の光景。

でも、見ているようで じっくりと見ていないのが、半径300メートル以内の近所では?

 

せわしなく歩いたり、走ったりするのを 15分ほどやめて、気の向くままに道草をしてみませんか?

そうすると・・・同じ道を歩いていても、昨日とは違う光景が見えてくるのに気づかされます。

 

今日も また新たな変化を探しに、ふらふらと道草して気づいたことを お知らせします。

 

目 次

 

田んぼの苗の葉っぱで 休んでいるイトトンボを発見!

 

イトトンボが見えますか?
真ん中の葉っぱにつかまっています・・・

 

恩田川にかかる橋を渡って、今朝も田んぼ沿いにのんびり道草。

この4時台、まわりに人は まだほとんどいません。だから、田んぼの道路の真ん中を堂々と歩きます。

 

さすがにこの時期になると、朝から空気に熱気が混じっているような感覚。

 

田んぼの苗がそろそろ60センチくらいに。今朝は少し強めの風に揺れています。

田んぼの端に腰を下ろして、成長中の苗の状態を観察していると・・・

 

風に揺らいでいる苗の葉っぱに、イトトンボがしっかりと身を寄せています。

ときどき風で葉っぱが大きく揺れるため、踏ん張ってしがみついているように見えます。

 

風が吹くたびに、葉っぱとイトトンボが一緒に舞って、まるでシーソーゲームをしているようにも見えます。

見ている私にはとても面白いものの、イトトンボは必死でしょう・・・

 

苗が出ている水面をじっと見ると、何匹かのアメンボと小さなカエルが1匹。

アメンボはスイスイと軽々しく水面を滑っているのに、暑さのせいかカエルはかなりだれているような・・・

 

「うしでんしゃ」がまるで歩くように、今日も こどもの国に 向かって走っていました!

 

www.youtube.com

 

アメンボとカエルの観察中に、向こうの土手を「うしでんしゃ」が歩いて行くのが見えました。

いや、一応 走っています・・・

 

せっかくなので、今日はその走る(歩く?)スピードを体感していただこうと、動画にしてみました。

はじめて見る方は、わずかな距離を かなりの時間をかけて走る「うしでんしゃ」に感動するかも!?

 

もしかして、眠たくなるかも・・・

乗ったことがある方は、しばし懐かしんでください。

 

神奈川県横浜市の田園を、まさに2頭の牛が草を食べながら、ゆっくり ゆったり移動しているみたい。

子どもたちがこの電車に一度乗れば、大好きになるのは間違いないこと。

 

次回は「ひつじでんしゃ」の動画を見ていただくといいかも。

こちらも大草原を追われながら、ひつじたちがゆっくりと移動する光景がイメージできそう・・・

 

成長中の子ガモと親ガモの 楽しそうな動画をどうぞ!

 

www.youtube.com

 

うしでんしゃが見えなくなったので、田んぼのエリアから川沿いに散策を変更。

すると、春に生まれた子ガモと親ガモが川の中でエサをついばんでいます。

動きがけっこうあるので、今回は動画で・・・

 

あんなに小さかった子ガモたちが、わずか2か月余りで中学生?くらいの体格に。

もうしばらくすると、親ガモと同じくらいになるのでしょう。

思わず、子どもに身長を抜かれたときの 私の悔しさ?が蘇ります・・・(冗談です)

 

仲のよい子ガモと親ガモの動きをじっと見ていると、まったく飽きません。

私の横に、年配のご夫婦がやはり同じように、目を細めて眺めています。

もしかして、自分たちの子どもの小さい頃を思い出しているのかも・・

 

少し時間が経ったせいか、散歩する人、ジョギングする人、犬を散歩させる人が少しずつ増えてきました。

 

みな、マスクと汗拭き用のタオルを持参しています。

これからの季節は、4時台でもすでに空気がもあ〜と生温かくなっているので大変。

 

まとめ

 

道端のかれんな草花が
癒してくれます・・・

 

半径300メートル以内の近所の散歩。見えるようで、見えていない世界かも。

私が散歩をスタートする4時台は、まだ多くの人が眠りについている時間・・・

 

川沿いも、田んぼ道にも人はほとんどいません。

聞こえてくるのは、風のそよぐかすかな音と、元気なカエルの鳴き声くらい。

 

ときどき、遠くから新聞配達のオートバイのエンジン音。

それがなくなると、また静寂に包まれた世界に・・・

 

・田んぼの苗の葉っぱで休んでいるイトトンボを発見!

・歩くようなスピードで「うしでんしゃ」が、今日もこどもの国に向かって走っていました!

・カモの親子の楽しそうな光景に時間を忘れます!

 

こういう自然の中を 自分で歩ける幸せを、日々感じます。

ありがたいことです・・・

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました。