hyakuman_amaneのブログ

「のんびり・ゆっくり・ゆったり」生活の 気づきブログです!

【 半径300メートル以内の近所の散歩 : 田んぼにイトトンボを発見!、「うしでんしゃ」と「親子ガモ」の動画をどうぞ 編 】

 

横浜市を流れる恩田川沿い

 

いつも見ている 近所の光景。

でも、見ているようで じっくりと見ていないのが、半径300メートル以内の近所では?

 

せわしなく歩いたり、走ったりするのを 15分ほどやめて、気の向くままに道草をしてみませんか?

そうすると・・・同じ道を歩いていても、昨日とは違う光景が見えてくるのに気づかされます。

 

今日も また新たな変化を探しに、ふらふらと道草して気づいたことを お知らせします。

 

◼️田んぼの苗の葉っぱで 休んでいるイトトンボを発見!

 

イトトンボが見えますか?
真ん中の葉っぱにつかまっています・・・

 

恩田川にかかる橋を渡って、今朝も田んぼ沿いにのんびり道草。

この4時台、まわりに人は まだほとんどいません。だから、田んぼの道路の真ん中を堂々と歩きます。

 

さすがにこの時期になると、朝から空気に熱気が混じっているような感覚。

 

田んぼの苗がそろそろ60センチくらいに。今朝は少し強めの風に揺れています。

田んぼの端に腰を下ろして、成長中の苗の状態を観察していると・・・

 

風に揺らいでいる苗の葉っぱに、イトトンボがしっかりと身を寄せています。

ときどき風で葉っぱが大きく揺れるため、踏ん張ってしがみついているように見えます。

 

風が吹くたびに、葉っぱとイトトンボが一緒に舞って、まるでシーソーゲームをしているようにも見えます。

見ている私にはとても面白いものの、イトトンボは必死でしょう・・・

 

苗が出ている水面をじっと見ると、何匹かのアメンボと小さなカエルが1匹。

アメンボはスイスイと軽々しく水面を滑っているのに、暑さのせいかカエルはかなりだれているような・・・

 

◼️「うしでんしゃ」がまるで歩くように、今日も こどもの国に 向かって走っていました!

 

www.youtube.com

 

アメンボとカエルの観察中に、向こうの土手を「うしでんしゃ」が歩いて行くのが見えました。

いや、一応 走っています・・・

 

せっかくなので、今日はその走る(歩く?)スピードを体感していただこうと、動画にしてみました。

はじめて見る方は、わずかな距離を かなりの時間をかけて走る「うしでんしゃ」に感動するかも!?

 

もしかして、眠たくなるかも・・・

乗ったことがある方は、しばし懐かしんでください。

 

神奈川県横浜市の田園を、まさに2頭の牛が草を食べながら、ゆっくり ゆったり移動しているみたい。

子どもたちがこの電車に一度乗れば、大好きになるのは間違いないこと。

 

次回は「ひつじでんしゃ」の動画を見ていただくといいかも。

こちらも大草原を追われながら、ひつじたちがゆっくりと移動する光景がイメージできそう・・・

 

◼️成長中の子ガモと親ガモの 楽しそうな動画をどうぞ!

 

www.youtube.com

 

うしでんしゃが見えなくなったので、田んぼのエリアから川沿いに散策を変更。

すると、春に生まれた子ガモと親ガモが川の中でエサをついばんでいます。

動きがけっこうあるので、今回は動画で・・・

 

あんなに小さかった子ガモたちが、わずか2か月余りで中学生?くらいの体格に。

もうしばらくすると、親ガモと同じくらいになるのでしょう。

思わず、子どもに身長を抜かれたときの 私の悔しさ?が蘇ります・・・(冗談です)

 

仲のよい子ガモと親ガモの動きをじっと見ていると、まったく飽きません。

私の横に、年配のご夫婦がやはり同じように、目を細めて眺めています。

もしかして、自分たちの子どもの小さい頃を思い出しているのかも・・

 

少し時間が経ったせいか、散歩する人、ジョギングする人、犬を散歩させる人が少しずつ増えてきました。

 

みな、マスクと汗拭き用のタオルを持参しています。

これからの季節は、4時台でもすでに空気がもあ〜と生温かくなっているので大変。

 

◼️まとめ

 

道端のかれんな草花が
癒してくれます・・・

 

半径300メートル以内の近所の散歩。見えるようで、見えていない世界かも。

私が散歩をスタートする4時台は、まだ多くの人が眠りについている時間・・・

 

川沿いも、田んぼ道にも人はほとんどいません。

聞こえてくるのは、風のそよぐかすかな音と、元気なカエルの鳴き声くらい。

 

ときどき、遠くから新聞配達のオートバイのエンジン音。

それがなくなると、また静寂に包まれた世界に・・・

 

・田んぼの苗の葉っぱで休んでいるイトトンボを発見!

・歩くようなスピードで「うしでんしゃ」が、今日もこどもの国に向かって走っていました!

・カモの親子の楽しそうな光景に時間を忘れます!

 

こういう自然の中を 自分で歩ける幸せを、日々感じます。

ありがたいことです・・・

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました。