hyakuman_amaneのブログ

日々「学ぶ」「働く」「楽しむ」 中での 気づきブログです!

【 横浜市の田園で10歳ごろの心を取り戻す、100匹超のホタルの 妖しい舞い! 】

 

 

こんばんは、百萬です。

 

自宅から近くの横浜市 寺家ふるさと村に、妻と2人でホタルを見に行ってきました。

20年近く前、子どもが小学生のときに行ったきりなので、ずいぶん様子が変わっていて驚きました。

 

この場所は横浜市とはいえ、まだまだかなりの田園風景が残っています。景観が保全されている地区であり、川崎市と東京都町田市に隣接しています。

田んぼと小川、小高い丘などがあり、早朝には犬を散歩させている人がけっこういます。

 

6月になって古い写真を整理していたら、ホタルのぼやけた写真が出てきました。

懐かしく思い出され、それで妻と2人でこの時期にホタルを見に行くことに。

そのとき様子をお知らせします。

 

目 次

 

ホタルがゆらゆらと妖しく飛び回る 異次元の世界に、しばし我を忘れました!

 

youtu.be

 

その日は、夜7時ごろに寺家ふるさと村に着きました。

まだ薄暗いくらい程度のため、ホタルがまったく見えません。

 

けれども、それから30分ほどして、夕方の薄暗さが真っ暗な闇に変わった瞬間。

あちらこちらに点灯して揺れるホタルが1匹、また1匹と姿を現し始めました。

 

そのとき、さまざまな場所から 子どもと親の歓声が聞こえました。まるでため息をもらすよう・・・

 

草むらに潜んで静かに点滅しているホタル(メス)もいれば、空高く舞い上がってゆらめいているホタル(オス)もいます。

さらには、数匹のホタルが交互にダンスを踊っているような光景も。

1年間じっと待って成虫に。オスとメスが織りなす2週間のステキな世界・・・

 

川の横にある小さな草むらでも点滅しています。また、田んぼのふちを不規則に低飛空しているものもいます。

 

最初はあまり見えなかったホタルですが、あたりが暗くなるにつれて、ますます鮮明に見えます・・・

黄色っぽい光もあれば、少し白っぽく見える点滅も。

 

20年ぶりで来たので、もしかして農薬などの影響でホタルが減少したのかも と心配しました。

けれども、真っ暗になってたくさんのホタルに再会できて 感激。

 

久しぶりに味わった異次元の世界・・・とても妖しい雰囲気が辺りを支配しているみたい。

いくつになっても、子どもの頃と同じように、時の過ぎるのを忘れられるのはいいものです。

 

横浜市にはホタルが見られる場所がまだまだあります!

 

横浜市 寺家ふるさと村
: ひそかに光るホタル ・・
黄色いのが見えますか?

 

横浜市にはホタルが見られる場所が、けっこうあります。

けれども、有名な場所には多くの人が集まります。

 

ずいぶん前に妻と子どもたちが、緑区にある「四季の森公園」にホタルを見に行ったら、人のものすごい行列だったとのこと。

人の頭越しにしかホタルが見られず、とても残念だったことがありました。

 

そのため、今回は自宅から近くの割と地味な所に行こうと決めたのです。

けれども、結果的にはものすごい人、ひと、ヒト・・・

 

当時とは違って、最近はネットやスマホで簡単に情報が得られるため、この場所もかなりの人気スポットになったのでしょう。

それでも、もっと有名な場所に比べればまだ少ない方かも。

 

今回、妻と2人でホタルを見に行こうかなと思ったのは、たまたま古い1枚の写真からでした。少し色あせています。

 

今では子どもたちも独立して、夫婦2人の生活。昔の思い出に浸るわけではありませんが、たまにはいいなあと思いました。

今度この場所にホタルを見に来る時は、平日の夜にしようかなと思いました。

(それでも多いかも)

 

ホタル目当ての車の渋滞と、パトカーの出動にご注意を!?

 

 

田んぼの横の細い道には、多くの車が軒を連ねるようにびっしりと停まっていました。

狭くなった道路を 新たな車が次々と通るため、歩いている人が通るのにとても危ない感じ。

 

この細い通りは、どんどん奥まで行くと行き止まりになっているため、Uターンができないのではと少し心配に・・・

そのうちパトカーが現れて、大きな声で車の移動を呼びかけていました。

 

今はこういう状態にまでなっているのかと思うと、ちょっと残念。

しばらく来ないうちに、ホタルの宿も大きく変貌していました。

 

まとめ

 

 

寺家ふるさと村は、子どもが小さい頃に家族で来たホタルの生息地。

昔の名残はありつつも、かなり変化がありました。

 

これほど大勢の人が集まるくらい有名に。

それでも、あたりが真っ暗になるにつれ、ホタルたちが妖しく美しい姿を見せてくれました。

いつの間にか、時間の経つのをつい忘れてしまっていました。

 

・ホタルがゆらゆらと妖しく飛び回る 異次元の世界に、しばし我を忘れました!

横浜市にはホタルが見られる場所がまだまだあります!

・ホタル目当ての車の渋滞と、パトカーの出動にご注意を!?

 

私が子どもの頃にも、この時期になると、たくさんのホタルを近くの川に見に行きました。

当時は、当たり前の光景。

 

その後、私の子どもたちと一緒に見に来ました。そして、今回は妻と2人で。

それぞれに、ホタルを見る視点が少しずつ変わるのを感じました。

 

それでも多くのホタルを、今回も見ることができました。

60代になった今でも、まるで子どものように息を凝らしてじっと見つめていました。

このようなことを体験できるのも、この場所の魅力でしょう・・・

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました。