hyakuman_amaneのブログ

「のんびり・ゆっくり・ゆったり」生活の 気づきブログです!

【 50代からのボケ防止? : < その5 > 無線LANがつながらないときの とっておきの3つの方法 編 】

50代からのボケ防止? : < その1 > 

 

こんばんは、百萬です。

 

パソコンが無線LANにつながらないなどのトラブルが起きると、その対応に思わぬ苦労することがあります。

 

特に、パソコンの通信トラブル対応にあまり慣れていない中高生にとっては、状況によってはとても困る事態に。

 

そのような時に、どうしているかを中高年の仲間で意見交換してみました。

その中で 最も単純ですが、意外に有効だと思われる方法がありましたので、お知らせします。

 

目 次

 

どうしても無線LANにつながらないときは、LANケーブルを一時的に使いましょう!

 

 

無線LANルーターに異常がなく、iPhoneiPadはちゃんとつながっている・・・

でも、パソコンだけが無線LANに接続できない。

こんなときに、パソコン側をどんなにチェックしてもダメな場合があります。

 

このようなとき、無線LANの修復だけに意識がいくと、中高年はお手上げとなります。

けれど、ここでいったん、昔の有線LANを思い出しましょう。

かつては、すべてLANケーブルでつないでいたはず・・・

 

無線LANに接続できなくなった場合、ネットで対策を検索すれば、大体はなんとか解決できるもの。

けれども、停電等が解消した後に突然 無線LANが使えなくなってしまったときなど・・・

 

特殊なケースでは、パソコンが無線LANにどうしてもつながらなくなることがあります。

中高年はそんなとき一定時間が過ぎると、次第に根気がなくなってきます。

そのうちに、明日でいいやと思ってしまいがち。

 

他のデバイス無線LANとつながっていて 有効に使えるものの、パソコンだけがどうしてもつながらない・・・

そんなときは、モデムとパソコンをLANケーブルでつないで回復させることを優先しましょう。

パソコンの無線LAN設定の回復は、翌日以降に専門家に任せることにしたらいかがでしょう?

 

無線LANにすっかり馴染んでしまうと、それが修復できない場合に、パソコンでのインターネット利用をいったん諦めがち。

そういう時には、かつては有線LANしかなかったことを思い出しましょう。

引き出しに置きっぱなしになっているLANケーブルを探して、つなぐとあっさり解決。

 

プリンターもパソコンにLANケーブルで直接つなぎましょう!

 


パソコンが無線LANに接続できない場合、プリンターから印刷できなくなることがあります。

パソコンが無線LANに接続できない場合に、無線LANにつないでいるプリンターまでも使えなくなってしまうケース・・・

 

このような場合にも、プリンターもかつてはパソコンとケーブルでつないでいたことを、中高年は思い出しましょう。

パソコンとプリンターそれぞれの差込口に合うケーブルを準備していれば、つないですぐ印刷できます。

(私はアマゾンで330円で買いました。会員なので、朝 注文したら 送料なしで当日の受け取り )

 

パソコンと同じように、プリンターも今は無線LANがあたりまえ。

けれでも、無線LANに何か起こった場合に、パソコンだけでなくプリンターも使えなくなることがあります。

 

そのような場合に、パソコンとプリンターを接続するケーブルを1本持っていれば、非常に便利かも・・・

 

パソコンを早めに専門業者に見てもらいましょう!

 

 

これまでに、突然の停電を 何度か経験。

その都度、ネットで検索して なんとか対処できました。

けれども、今回起きた停電では、何をやってもお手上げ状態に・・・疲れ切ってしまいました。

 

しかし、有線LANはあくまでも一時しのぎ。無線LANはやっぱり便利です。

一定時間 やるだけやっても解決できない場合は、中高年はあっさりと専門業者に持込むのがいいでしょう。

 

まとめ

 

 

最近は、無線LANを利用することが当たり前になりました。

無線LANはとても便利なもの。

 

けれども、何か事が起こると、対処は中高年にはけっこう大変なもの。

ネットで検索しても、対応できないことがたまに起こります。

 

そういうときには、2メートルくらいのLANケーブルを身近に準備しておくと、とても便利です。

1メートルだと短くて、デバイスの設置状況によっては つなげられないことがたまにあるので、2メートルがおすすめ。

 

・どうしても無線LANにつながらないときは、LANケーブルを使いましょう!

・プリンターもパソコンにLANケーブルで直接つなぎましょう!

・一定時間やってもだめなら、あっさり パソコンを早めに専門業者に見てもらいましょう!

 

パソコンに限らず、最近はとても便利な電化製品が増えています。

けれども、いったん事が起こると、中高年には対処の限界があり お手上げになることが多いもの。

 

そういう場合にあまり難しく考えすぎず、身近にLANケーブルを準備しておけば、すぐにパソコンが使えるようになります・・・

 

最近は無線LANがあたり前。これはどこの家でもほぼ同じでしょう。

無線LANを利用すると、机の上がケーブルでごちゃごちゃしないのでとても便利。

 

けれど、ときどき思わぬ落とし穴があります。

そのような場合に、中高年向けの?対処方法をお知らせしました・・・

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました。