hyakuman_amaneのブログ

日々「学ぶ」「働く」「楽しむ」 中での 気づきブログです!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【 50代からの中高年の目標はナニ?: <その10> もっとも大切な中高年のセルフコントロール 編 】

中高年の目標実現、もっとできるはず・・・ こんにちは、百萬です。 何ごとも目標を立てて、さまざまに取り組むことは とってもいいこと。 中高年が立てた目標を達成するうえで、最も大切なことはいったい何でしょうか? それは、なんといっても セルフコン…

【 50代から給料ダウンの中高年が 図書館を書斎にして楽しむ方法! : <その4> 予約した新刊本が借りられるまでの間、それに関連する本を読んでみては? 編 】

図書館は中高年の書斎になりそう・・・これをもっと使わない手はないかも? こんにちは、百萬です。 中高年は残念ながら、50代から給料がダウンするものではないでしょうか? そうでない会社は、とっても幸せかもしれません・・・ そうなると、本好きの中…

【 半径300メートルが違う世界に見えてくる近所の散歩! : <その27> 草花が凍えるような寒さ・・・ 編 】

6時少し前・・・そろそろお日様が昇り始めました。さあ、1日のはじまりです。 こんにちは、百萬です。 真っ白な息を吐きながら・・・ 朝6時前に、会社に出かける中高年社員は 多いのではないでしょうか? 1月下旬となり、空気がとても冷えてきました。 …

【 50代からの中高年の目標はナニ?: <その9> 中高年にピッタリ合う目標管理の方法は?「前回の続き」 編 】

中高年にあった目標かあ、定年まであと5年だしなあ・・・ こんにちは、百萬です。 中高年にピッタリくる目標は、どのようなものでしょうか? 中高年は、残念ながら体力や気力、知力などが50代半ばあたりをピークに次第に低下・・・ もちろん個人差があり…

【 中高年の激しい思いこみを20% ゆるくするステキな絵本・・・今週の3選! : < その20> この世で最も大切なものは? 編 】

絵本っておもしろいねえ・・・今度お父さんにも読んであげようか? こんにちは、百萬です。 中高年のみなさんが、心を動かされることって何でしょうか? 心が動かされるというのは、そうそうあるものではないでしょう。 中高年になると感動することが 少しず…

【 半径300メートルが違う世界に見えてくる近所の散歩! : <その26> 雨が強くて外出できないので 家の中を散歩? 編 】

今朝は強い雨かあ~散歩はムリね・・・ こんにちは、百萬です。 近所を散歩する中高年は、案外にいるもの。 散歩に出ようとしたら、直前に大粒の雨・・・そんなことがたまにありませんか? そんなときは、天気予報を改めて確認してみて・・・ もう少したてば…

【 50代からの中高年の目標はナニ?: <その8> 中高年の体力・気力・知力にピッタリ合う目標づくり 編 】

中高年の目標は・・・ムリせず、少しだけ背伸びして! こんにちは、百萬です。 中高年は、残念ながら体力や気力、知力などが50代半ばあたりをピークに次第に低下するもの・・・ 50代からの中高年にピッタリくる目標管理は、どのようなものでしょうか? …

【 中高年の激しい思いこみを20% ゆるくするステキな絵本・・・今週の3選?! : < その19> とっても不思議な世界 編 】

さあ、中高年の頭をやわらかくする絵本の時間です・・ご一緒にいかが? こんにちは、百萬です。 中高年は感動が 少なくなりがち。 どうしたら、やわらかな頭とこころを保てるでしょうか? 中高年は、長年の経験で物事がだいたいわかるもの。 けれども、それ…

【 半径300メートルが違う世界に見えてくる近所の散歩! : <その25> 恩田川でシロサギが 小魚をゲットする瞬間を じぃ〜と観察 編 】

朝6時すぎの恩田川やっと日が昇りました・・・(神奈川県横浜市緑区) こんにちは、百萬です。 中高年は、次第に体力が落ちてくるもの。 それを少しでも防ごうと、中高年はジョギングをしたり、散歩をしたりします。 散歩の楽しさは、いったい何でしょうか…

【 食料問題っていつから始まったの? 編 :中高年の関心ごと「食料問題」<その2> 】

ありがたい恵みの収穫感謝していただきます・・・ こんにちは、百萬です。 食料問題・・・これは、現代だけに特有のものでしょうか? 食料問題は、今後とても切実になっていきそう・・・といわれてずいぶん経ちます。 若いころは好きなものをなんでも食べて…

【 中高年の激しい思いこみを20% ゆるくするステキな絵本・・・今週の3選?! : < その18> おばあちゃんはやっぱりスゴイ! 編 】

おばあちゃんは知恵袋とってもスゴイかも・・・ こんにちは、百萬です。 自分では大丈夫と思っていても、中高年の頭はけっこう固いもの。 頭の柔軟性を保つのに、もっとも簡単で、けっこう効果があるものは何でしょうか? いろいろあるけど、絵本はどう?と…

【 40年間会えなかった学生時代の友と すぐ再会できる方法・・リアル&オンライン飲み会の同時開催3つのコツ! : 中高年の困ったを解決!<その6> 】

オンライン飲み会って、やっぱりつまらないもの・・?? こんにちは、百萬です。 学生時代の懐かしい友との飲みニケーション・・・ コロナ禍で激減していると思いますが、中高年のみなさんはどうしたらいいか 困っていませんか? コロナ感染で一時的に増えた…

【 40年ぶりに九州を楽しく散策・・熊本 加藤清正公に再会?! 編 : 半径300メートルをはるかに超える世界の散歩 <その5> 】

熊本城は立派に力強く蘇っていました!! こんにちは、百萬です。 中高年の健康維持に、散歩はとってもいいもの。 ときには、いつもの散歩コースを離れて、「はるか遠くの地」をのんびり歩くのも オツなものではないでしょうか? 自宅を遠く離れた場所をのん…

【 50代から給料ダウンの中高年が 図書館を書斎にして楽しむ方法! : <その3> 読みたい本をすぐに借りるには? 編 】

立派な図書館が地域にあっても、新刊本がすぐに借りられますか? こんにちは、百萬です。 本が借りやすい図書館と、借りにくい図書館があるのをご存知ですか? では、どうすればいいか・・・ まずは 図書館ごとの「蔵書貧富度」を知ることが重要です。 ぞう…

【 中高年も とっても快適・・こどもの国(神奈川)をのんびり散歩! : <その5>白鳥湖のコイたちと戯れる 編 】

中高年と白鳥湖。ゆっくり散策すると気分も爽快・・・ こんにちは、百萬です。 中高年の散歩は健康にいいもの。 たまには近所以外で散歩しようと思うと、どこがいいでしょうか? おススメは、たとえば こどもの国がいい感じ。 中高年が安全に、ゆっくりのん…

【 50代からの中高年の目標はナニ?: <その7> 目標は 何をどのくらい? 編 】

50代からの中高年の目標・・・さて、定年まで何をやろうかなあ。 こんにちは、百萬です。 50代からの中高年の目標はさまざま。 とっても輝いている中高年が身近にいたら、けっこうまぶしく見えたりしませんか? ときに本屋に立ち寄って、ビジネス書など…

【 中高年の激しい思いこみを20% ゆるくするステキな絵本・・・今週の3選?! : < その17> 何だろう なんだろう? 編 】

絵本を読んであげているお父さんのほうが楽しそう? こんにちは、百萬です。 中高年の頭はとってもかたいもの・・・そのような評価が一般的みたい。 少しでも柔らかくするには、何が効果的でしょうか? 電車の中で、中高年がナンプレをやっている姿をたまに…

【 3回以上失敗した中高年に、効果バツグンの「すごい」禁煙法! ・・・アレン・カーさん『禁煙セラピー』で成功率100%?!:中高年の困った?<その5> 】

そろそろ やめようかなあ。でも・・・まずはこれを吸ってから、考えようかなあ 3回以上禁煙にトライして失敗した中高年のみなさんに朗報・・・ 本当に効果のある禁煙法を知りたいと思いませんか? こんにちは、百萬です。 ・・・世界中がいい年でありますよ…