hyakuman_amaneのブログ

日々「学ぶ」「働く」「楽しむ」 中での 気づきブログです!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【 絵本は50代からの中高年にとって、かたい頭の破壊ぐすりかも? : < その4 > 大切なことを教えてくれる 編 】

絵本を読むと、中高年もいい笑顔になれるかも・・ 50代からの中高年は・・・ もしかして、頭が少し硬くなってきたかなぁ。 そう感じることが、増えてきていませんか? そんなことはないと、誰でも思いたいもの。 でも、20代の若者たちの話している言葉や…

【 「蔵書貧富度」から 新刊本が早く借りられる図書館 推奨一覧 : < 図書館 その4 > 東京23区・横浜市・川崎市 編 】

たくさんの本を図書館で早く借りたいけど どうしたら・・・ 給料がしだいに減っていくサラリーマン・・・ そんな中、大好きな本だけはしっかり読みたい。 そのような人は、どうしたらいいのでしょうか? 答えは、公営図書館をもっとモット もっと「賢く」利…

【 半径300メートルが違う世界に見えてくる近所の散歩 : < その11 > 増えてきた空き家 編 】

近所を散歩していると、いつも間にか古い家が新しい家に変身・・・ 家を出るときと、戻ってくるとき。 それだけで、街の光景が少し変わっているのに気づきます。 朝と夜とで、景色が変わるのはあたりまえのことですが・・・ けれども、自宅の近所はいつも同…

【 「50代からの中高年を刺激する自己啓発 」 人生の大先輩たちから学び直す! : < その1 > 竹内均さん 編 】

中高年の自己啓発はずっと続くもの・・・ 中高年社員ともなると、自己啓発の必要性は十分にわかっているはず。 けれども、さて いざ本を読もうと思っても、何を読んだらいいのか・・・そんなことはありませんか? 社内の社員教育チームの仲間と、このあたり…

【 50代からの知的好奇心をくすぐる放送大学の魅力! : < その9 > 放送大学での学生時代 ふり返り 編 】

中高年でも学生になれる放送大学で「本物の学習」にトライできるかも・・・ 子どもが手を離れる50代は、それなりに時間の余裕ができるもの。 これまでやりたかったけれども、なかなかできなかったことに専念できるチャンスかも・・・ 知的好奇心が旺盛な人…

【 半径300メートルが 違う世界に見えてくる 近所の散歩! : < その10 > 確かな秋のきざし 編 】

近所のOさんの家に咲いたどでかい ひまわりの花・・・散歩の仲間の1人です。 立秋をすぎました。 まだまだ暑い日が続いていますが、秋の気配がしだいに漂ってくるよう・・・ 子どもの手が離れる50代からの中高年。自宅の近所ってわかっているようで、意外…

【 50代からの知的好奇心をくすぐる放送大学の魅力! : < その8 > 中高年がとっても熱くなるゼミ 編 】

こんばんは、百萬です。 50代になると子供の手が離れ、それなりに自分の時間がもてるようになります。 であれば、それまで できなかったことをやってみたい・・・ 知的好奇心の旺盛な人は、学生時代にもう少し真剣に学習しておけばよかったなどと、たいて…

【 絵本は50代からの中高年にとって、かたい頭の破壊ぐすりかも?! : < その3 > 今回の3冊は「豊かな発想」 編 】

中高年には 子どもに絵本を読んであげられた日々が懐かしいような・・・ 50代以降の中高年には、若手社員とうまくコミュニケーションできない人がけっこう多いのでは? また、家では子どもがスクスク成長すると、家族の会話がしだいに減少ぎみ・・・? 世…

【 50代からの知的好奇心に火をつける放送大学の魅力! : < その7 > 中高年のとっても効率的な?論文作成 編 】

私が放送大学の門をくぐったのは55歳のとき。 学生時代の卒業論文を後日読んでみて、あまりにもひどいと思い、リベンジの意味でやり直したくなったから・・・ そのため 放送大学では、論文作成にかなりの時間と労力をかけました。 内容はともかく、自分で…

【 15年ぶりの薬師池 (東京都町田市) ・・・360度 満開の蓮・はす・ハスたちが大歓迎? とっても満足!! 】

非日常のステキな世界に迷い込んだような・・・ 暑い盛りに、とっても涼しげに咲く蓮の花たち。 東京都町田市にある薬師池には、土曜の早朝から大勢の人・・・ 池の中には、木で造られた橋が架けられています。 そのため、蓮の花に思い切って顔を近づけられ…

【 半径300メートルが 違う世界に見えてくる 近所の散歩! : < その9 > うだる暑さの背後に秋の気配が 編 】

散歩の途中で、可憐な花を今日も新たに見つけました・・・ 8月も中旬に近づきました。今年も暑い日が続いています。 ときに集中豪雨や台風もあり、ここ数年全国的に大変な状況。 日によっては、汗が吹き出すような気温の中で、声を絞り出すように鳴くセミた…

【 50代からの知的好奇心をくすぐる放送大学の魅力! : < その6 > 入学後の楽しい?学生生活 編 】

こんにちは、百萬です。 子どもの手が離れた 50代からの中高年は、これまで できなかったことをやりたい。 そう思う人も けっこう多いのでは? けれども、では何をしようかなと考えると、すぐ めんどくさくなったり・・・ そのようなときに その1つとして…

【 山本五十六さんを「ごじゅうろく」と読んだ若手社員たちから 学んだ3つのこと! 】

(アマゾンプライムビデオより引用) こんばんは、百萬です。 社内研修で、資料に書いてある 山本五十六さんの名前を、20代の若手男性社員が「やまもと ごじゅうろく」とはっきり言い切りました。 んっ!? (それは読み方が ちと違うねえ)・・・かなり汗…

【 120分間の「藤子・F・不二雄ミュージアム」見学で、中高年が夢をもらう3つの方法! 】

川崎市の「藤子・F・不二雄ミュージアム」。けっこう大きめ・・・ こんばんは、百萬です。 金曜日の夕方、川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」に妻と一緒に行ってきました。 というより、妻に誘われてお供を・・・ やっぱり、マンガ道の「本物の…