hyakuman_amaneのブログ

日々「学ぶ」「働く」「楽しむ」 中での 気づきブログです!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【 映画とマンガはやっぱり最強の歴史入門書かも?!「坂本龍馬」を子どもと楽しむ3つの方法!: <歴史の1シーン> その4 】

高知は桂浜。海のはるか先を見つめる・・・坂本龍馬 妻と娘が2人で四国旅行に行ってきました。 私は1人でお留守番。 土産話の中に、高知県の桂浜にある坂本龍馬像の話しがありました。 海のはるか彼方に向かって、一般の人には見えないものを観ているよう…

【 絵本は50代からの中高年にとって、かたい頭の破壊ぐすりかも?! : <その2> 今回の3冊は「こころの冒険」 編 】

こんばんは、百萬です。 相変わらず暑い日が続きます。 暇にまかせて、また今週も絵本を読んでみました。 それにスッカリ見慣れた妻は、今ではもうふ〜んという感じ。 数年前の妻は・・・何をどう言っていいのか みたいな顔をしていました。 その年齢で絵本…

【 写真を整理していて思い出した、30年前の海外ツアー団長での3つの大失敗! : その2 人それぞれ 編 】

こんばんは、百萬です。 海外ツアーでは、予期せぬことが起こります。 うれしいハプニングなら大歓迎ですが、そうでないハプニングはできれば遠慮したいもの。 私は30代半ばのとき、会社が主催する海外ツアーの団長として参加しました。 社員とその家族、…

【 半径300メートルが 違う世界に見えてくる 近所の散歩! : < その8 >暑い夏の中に「秋への準備」を発見 編 】

暑い盛りとはいえ、秋の気配が一部ただよっているような・・・ こんにちは、百萬です。 今日も早朝に、ころぶことなく?・・・無事に散歩しました。 いつもどおり 気ままにふらふら道草すると、15分で歩ける近所の小径が30分以上かかります。 毎日暑い日…

【 100年前に「女一揆」と報じられた「富山県 魚津市の米騒動」の碑は 語っていました! : <歴史の1シーン : その3> 】

富山県東部にある魚津市。日本海のすぐそばに米騒動の碑は ありました こんばんは、百萬です。 1918年 ( 大正7年) 。 今から100年ほど前の暑い夏に、日本中に広がった米騒動。 この騒動が起こったとき、新聞は「越中の女一揆」と報じました。 当時は…

【 50代からの知的好奇心をくすぐる放送大学の魅力! : < その5 > 提出書類の準備・受験本番 編 】

こんばんは、百萬です。 子どもの手が離れた 50代からの中高年は、時間がけっこうできるはず。 アウトドアや旅行など、これまで できなかったことを思う存分するため、その時間を積極的に使いたいもの。 その1つに、知的好奇心を満たしたい人には 放送大…

【 富山県にある温泉なのに「金太郎温泉」のなぞ!? : < 北陸の旅 その2> 】

真夜中に紅く燃える「金太郎温泉」 こんばんは、百萬です。 富山で法事があり、その折りに「金太郎温泉」という名の旅館に宿泊しました。 私の住んでいる神奈川県 足柄山の金太郎に、何らかの関係があるに違いない・・・ そう勝手に思い込んだ私は、まんまと…

【 50代からのボケ防止? : < その7> カンタン「コマーシャル記憶法」で記憶力の強化を 編 】

こんにちは、百萬です。 これまでかなりの本を読んで、記憶力がよくなる方法を試してみました。 けれども、どのやり方も私にはダメ・・・ 中高年になってからは、記憶法を考えることすら面倒になる始末。 ますます衰えつつある記憶力を、少しでも維持するに…

【 出発が遅れても、渋滞にハマらずに「こどもの国」(神奈川)で快適に遊べる3つのコツ! 】

こどもの国は、子どもたちが大好きな場所。まさに子どもの楽園。 広さ約100ヘクタール。東京ドーム21個分もあります。 いったん中に入れば、子どもたちは ありとあらゆるところを夢中で動き回ります。 このように、とっても楽しいこどもの国ですが、土…

【 藤子不二雄Ⓐさんのふるさとを訪問したら、とってもファンタジーでした!: <北陸の旅 その1>】

JR氷見駅前の 怪物くん こんばんは、百萬です。 人気漫画家だった藤子不二雄Ⓐさん、藤子・F・不二雄さん。 それぞれ富山県西部の氷見市(ひみし)と、高岡市のご出身。 今回、法事で富山へ。 せっかくなのでその後に、藤子不二雄Ⓐさんの生まれ故郷を訪問し…

【 半径300メートルが 違う世界に見えてくる 近所の散歩! : < その7 > ひつじでんしゃの行進と 田んぼのアメンボの舞い 編 】

こんにちは、百萬です。 朝4時台はとっても静か、物音がほとんどしません。 いつに間にか、こんなに早い時間に目覚めるようになったため、健康のために散歩でも・・・ これがいつもの朝です。中高年の中でもかなり早いほうかも。 そんな生活になり、いつの…

【 50代からの知的好奇心をくすぐる放送大学の魅力!: < その4 > 研究計画書 編 】

こんばんは。百萬です。 社会人が放送大学に入学する目的は、人それぞれ。 でも 共通するのは、自分でも抑えきれない 知的好奇心の満足ではないでしょうか? 私の場合は、40年前に書いた卒業論文があまりにもひどかったから。 何とかリベンジしたい・・・…

【 京都 鴨川の岸辺に座る100人超の「等間隔カップル」の不思議!? : 京都編 その5 】

京都の風物詩?・・・鴨川の等間隔カップル。 いつ行っても、三条から四条大橋周辺にかけて、鴨川の岸辺に仲良く座っているカップル。 それが遠目から ほぼ同じ間隔で座って見える ちょっと不思議な光景。 その謎を解くカギが、なんと1編の論文にあることを…

【 半径300メートルが 違う世界に見えてくる 近所の散歩! : < その6 > イトトンボを発見!「うしでんしゃ」・「親子ガモ」の動画アップ 編 】

いつも見ている 近所の光景。 でも、見ているようで じっくりと見ていないのが、半径300メートル以内の近所では? せわしなく歩いたり、走ったりするのを 15分ほどやめて、気の向くままに道草をしてみませんか? そうすると・・・同じ道を歩いていても…

【 2024年に新1万円札の顔になる「渋沢栄一」さん! 子や孫からみた素顔とは? < 歴史の1シーン : その2>】

こんばんは、百萬です。 2年後に紙幣の顔が変わります。 1万円札はなんと40年ぶり。その人は渋沢栄一さん。 休日に古い書類を整理していたら、学生時代のノートの間から、なんと 聖徳太子の1万円札が1枚出てきました。 完全に記憶から消えていました・…