hyakuman_amaneのブログ

日々「学ぶ」「働く」「楽しむ」 中での 気づきブログです!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【 15回観てもまだ飽きない『愛と青春の旅立ち』! : 大好きな映画の1シーン <その1 >】

『愛と青春の旅立ち』(1983年:Amazonプライムビデオより引用) こんばんは、百萬です。 1980年代の懐かしい映画を、休日にまた観ました。 何度見ても飽きない映画というものはあるものです・・・ 15回目ともなると、さすがに全体のストーリーだけで…

【 50代からのボケ防止? : < その4 > 中高年向き「速読」で ビジネス書1冊を30分で理解する 編 】

こんばんは、百萬です。 忙しい現代だから・・・さまざまな本や書類を速く読みたいもの。 速く読むことは、いまや必要不可欠なスキルでしょう。 そう考えると、「速読」ができればいいのではないか? ということになりそうです。 会社の仲間と、「速読」につ…

【 吉田松陰のマンガと映画を通じて、子どもから教えられた3つのこと! < 歴史の1シーン :その1> 】

松陰神社(山口県萩市) こんにちは、百萬です。 30歳近くになる社会人の息子から 、「吉田松陰ってどんな人かな?」との質問。 突然、なに? ・・・聞いてみると、会社の先輩との会話中に、吉田松陰の話をいろいろと聞かされたとのこと。 吉田松陰といえ…

【 社内教育資料やマニュアルを動画に変えたら、95%の社員が食いつきました ! : 社員を動かす3つのコツ 編】

こんにちは、百萬です。 若手社員はいつの時代も、ビジネス書などはあまり読まない雰囲気・・・ 一方で、今の若者はスマートフォンを意のままに操っています。まさに別人の感覚。 若手社員と一緒に仕事をしていて、ある日ふと、社内の教育資料やマニュアルを…

【 魅力の横浜イングリッシュガーデン!・・・そこは、まさに大人のムード満載でした!! 】

たくさんのバラをながめてゆっくり歩きます・・・ こんにちは、百萬です。 毎年、近くのバラ園に行くのがとても楽しみです。 色とりどりのバラに囲まれていると、まったく異なる世界に紛れ込んだような気持ちになれます・・・ 今年は家から少し離れた、横浜…

【50代からのボケ防止? : < その3 > 懐かしい旧友とのオンライン飲み会が待ち遠しくなるコツ 編 】

こんばんは、百萬です。 コロナ感染のため、世間ではオンライン飲み会というものが行われていることを、ときどき聞いていました。 リアル飲み会と違って、どのようなものだろう・・・ いろいろと想像していましたが、これまで実際にやったことはありませんで…

【 50代からのボケ防止? : < その2 > 慣れた頃に起きる「オンライン会議でのささいな失敗」への対処 編 】

こんばんは、百萬です。 オンライン会議を始めて3年目となりました。 ある程度慣れてくると、単なる不注意からいくつかのささいな失敗を経験しました。 会社の仲間と話しをしていると、似たような経験者が少なからずいました。 最初のころはある程度 注意し…

【 50代からの知的好奇心をくすぐる放送大学の魅力! : < その1 > 放送大学って何? 編 】

こんにちは、百萬です。 放送大学の同期生から久しぶりにメールが来ました。お互いに60代になりました。 それぞれの近況報告を通じて、改めて放送大学の良さを実感しましたので、お知らせします。 子どもの手が離れる50代から、自由な時間ができる人も多…

【 Amazonプライムビデオで懐かしの映画をもう一度観て、ステキな気分になる3つのコツ! 】

アマゾンプライムビデオより引用 こんばんは、百萬です。 休日にAmazonプライムビデオをたっぷり観て、お得な点がわかりましたのでお知らせします。 休みを利用して妻と一緒に、Amazonプライムビデオで「ローマの休日」(1953年作)を楽しみました。 若き…

【 50代からのボケ防止? :  < その1 > 10秒で60文字書ける「音声入力」ツールを使って早く書く 編 】

こんばんは、百萬です。 スマートフォンの音声入力を使うと、ビックリするくらい文章を速く書くことができます。 音声入力を知っている人は多いと思います。けれども、実際にはそれほど使われていないことを 最近知りました。 音声入力を実際に使う上で大切…

【 半径300メートルが 違う世界に見えてくる 近所の散歩! : < その1 > 道端の草たち 編】

こんばんは、百萬です。 気ままな散歩はとても楽しいもの。 今朝 いつもの散歩の途中で、気まぐれから少しだけ道草をしてみました。 すると、ちょっと違った近所の顔を見つけることができました。 そんな経験ありませんか? 見ているつもりの自宅の近所が、…